タイガー&ドラゴン TBS

第1話。「芝浜」
連続ドラマになる前にSPを放送。それを見たのが金曜日の夜。もっと早く見たかったが、うちのテレビはTBSが映らんのです。目を細めて見れば見えない事は無いが、チカチカします。連続ドラマの方は知り合いに頼んで録画してもらう事にしました。
脚  本 … 宮藤官九郎、プロデューサー … 磯山晶木更津キャッツアイのコンビです。面白くない訳が無い。SPも1話も面白かった。でも、視聴率的には難しいかもしれない。
主役の長瀬&岡田もキャラクターに合っている。脇も西田敏行笑福亭鶴瓶銀粉蝶春風亭昇太尾美としのりらベテラン俳優?が固めている。嬉しい事に阿部サダヲも出ている。そして猫背椿さんが出てる。大好きなんです。猫背さん。芸人の妻って感じが良く出ている。蒼井優塚本高史もいい感じ。木更津キャッツアイよりキャラだっていないが、その分ストーリーを楽しめる。脚本家、宮藤官九郎の実力がストレートに出てしまうと思う。勝負の作品。
このドラマを見ているときに「江戸前で笑いたい(高田文夫編)」を読んでいた。この本に「落語とは人間の業の肯定である」(立川談志)と書いてあった。このドラマにはそれがある。
このドラマはドラマという形態を取っているが落語である。新作落語である。TVではその魅力が充分に発揮できない落語。こう言うやり方もあったんだと感心している。これからも楽しみです。
1話で不覚にも泣いてしまった。虎児の過去を林屋亭どん兵衛が竜二に話すシーン。
一つ気になっている。後テーマの映像の中に荒川良々がいる。宮藤官九郎荒川良々の事を愛しているのでそのうち出すだろう。どんな役で出るのか楽しみ。
1話の視聴率は16.2%でした。4月15日の20:00〜の番組では一番いいのかな?出だし上々!