タイガー&ドラゴン TBS

doradora05112005-04-23

第2話。「饅頭怖い」
前回に引き続き砂嵐の中、目を細めて見てます。金曜の夜10時ごろは他の日より見えにくい・・。
今日のお題は「饅頭怖い」。落語を聞いた事が無い人でも知っているかもしれない有名な噺。
どうやってドラマにするのか楽しみに見てました。30分過ぎまで展開が分からなかった。
バラエティーに出まくるどん太(阿部サダヲ)。嫌いな有名人、抱かれたくない有名人、来年消えそうな有名人等々。1位を独占。悩んでいる。そんな中弟弟子が真打ちに。そのお披露目公演の前座を自ら買って出るどん太だったが、その心中は穏やかではなかった。 そして前座をすっぽかして失踪。穴を埋めるのは妻の鶴子(猫背椿)。彼女は結婚する前は売れっ子演歌歌手。
それとは別に虎児(長瀬智也)の兄貴分。若頭の結婚が決まった。しかし若頭は組長の娘と付き合っていた。それと別れて別の女性と・・・。組長は虎児に披露宴を邪魔するように言う。困った虎児。この2つの話しがどういう風に結びつくのか、どうやって饅頭怖いに持っていくのか?
最後まで見ると分かります。上手いまとめ方でした。面白い!!!
来週は「茶の湯」いよいよ愛しの(クドカンが)荒川良々が登場。嫌な奴のよう。いい感じです。