ダイエット

doradora05112005-07-02

5月中旬からダイエットを始めて約1ヵ月半。
5/17:89.6kg
7/3:84.0kg
先日、3ヶ月ぶりに会った友人に「痩せた?」と言われたので嬉しかった。
ダイエット中の「痩せた?」は麻薬のようにやる気にカツを入れる。
実際にやっている事は駅までの行き帰りを自転車から徒歩に替える事とスナック菓子を食べない事と3食必ず摂る事と炭酸飲料を摂らない事。そして無理しない事。
体重を落とす事は過去に2度しているのでどうすれば落ちるかはよく分かっている。問題は落とした体重を維持できない事。減量すると63kgまで落とせる。これ以上はそれこそボクシングの減量並みの凄い事をしないと落ちない。私の理想体重は63kg。
過去に2度リバウンドしてます。それでも85kgが最大値でした。今回はそれを楽々クリア。更に更新する勢いでした。
過去の失敗から長期間かけてゆっくりと無理しないで痩せる事を目標にしてます。
以前は20kg以上落とすのに1年かからなかった。そしてリバウンドすると元に戻るのは半年かからない。
実際に減量にかける労力は大変なもの。毎日、サウナスーツを着てパワーリストとパワーアンクルを付けて近所の公園を走る。20分ぐらいしか走れません。それ以上は気絶する。
朝は納豆1パック。昼、夜は適当。グングン体重が落ちました。
どうしても落ちなくなるリミットになると満足してやっていた事を全てやめます。グングン増えます。固く搾ったスポンジが水をグングン吸い込むように体重が増えます。これを2度やりました。3度目は馬鹿でしょう。
なので、今回は1年で12kg減を目標にしてます。来年の5月に77.6kgになっていれば良し。
そう言う意味ではやや飛ばしぎみ。今度は今の体重を維持する練習。丁度1週間84.0kgなのでこれも大丈夫そう。週末に焼き肉食べ放題に行きましたが、変わらず。このまま無理せず行きましょう。
運動はしないと筋肉が落ちるけど、元々筋肉質なので多少落ちても直ぐに戻るでしょう。
本を書く、ぐらいの気持ちでやりましょう。自らの体を実験体にして。