地震

doradora05112005-07-25

土曜日の16時半頃地震発生。映画館の中にいたため揺れはそれ程感じなかった。映画の後の飲み会でしこたま飲んでヘロヘロで帰宅。
20:30、池袋から丸の内線で東京へ。漸く動き出しました的な駅員の笑顔。なに?事情が分からない私は愛想笑い。どうやら地震のせいで都内の電車が止まっていたらしい。ヘロヘロな私は東京駅へ。
21:00、いつまでたっても電車が来ません。漸く来たのは津田沼行き。流れに押されて乗ってしまった。アナウンスで何か言っている。「時速35kmで徐行運転しています」何故?あ〜地震のせい。ヘロヘロな私はつり革につかまりつつ、蓑虫のようにクルクル回転していました。
22:30、津田沼へ着きました。駅は人でいっぱい。駅員に怒鳴っているおやじが数人。何を怒鳴っているの?あ〜地震のせい。まだまだヘロヘロです。
23:00、ホームで待っていると成田エクスプレスがホームに入ってきました。今日に限り千葉に止まる、とアナウンスしてます。私は千葉の先に行きたいのでひたすら快速成田行きを待つ。
成田エクスプレスは通常は完全指定席です。たまたまホームに入ってきたからって乗っても駄目です。社内では乗車券は買えません。その電車に人が詰め込まれていきます。普段は立ち乗りが無い車輌なので社内はとんでもない事に。座っている人の膝に更に人が座ってその膝に更に人が座って・・・・。多分幻覚ですね。酔っていたから。それにしてもそんなに早く帰りたいのかね?私は今日中に帰れればいいと思っていたので結構余裕。
しかし、余裕な私もこれにはカチンときました。「貸し切り列車が入ります。ご乗車になれませんのでご注意ください」ん?
ガタゴトと入ってきましたよ、貸切のお座敷列車が。車内はガラガラ。人が乗っているのは2輌程。みんな飲んだくれてます。笑ってます。○しているやつもいます(嘘)ランバダ踊っているやつもいます(嘘)血迷ったおやじが動いている電車にしがみついて引きずられていきました(嘘)
空いているんだから乗せろよ!!!貸切だから駄目なのか?でも、成田エクスプレスには普通料金で乗せたくせに。
あの程度の地震でこんなになるなんて。来るべき関東大震災の時にはどうなるのだろう?政府関係者はこれを教訓にして欲しい。
23:55、快速成田行き到着。ガラガラでした。座れました。
25:00、家に到着。