やめれば〜

広岡激怒「バカにするな、星野なるならOBやめる」
http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_08/s2005081602.html

球団史上初の“外様監督”として、阪神星野仙一SD(シニアディレクター)招聘(しょうへい)に動いている巨人に対し、OBが激怒。大物OBの広岡達朗氏は、「星野が監督になるなら、私は巨人OBをやめる。もう巨人戦は見ない」と大噴火している。

広岡さんは私が尊敬する野球人です。ヤクルトの優勝、西武王国の建国、ロッテのGM etc.
でも、この発言には反対です。星野氏に限らず、チームの再建、チームを強くするために必要なら巨人OB以外の監督を招聘すべきでしょう。勿論、日本人以外でもOK。
巨人が日本で一番強いチームであった時代ならいざ知らず、今は弱いんですから。強くできる監督を招聘すべき。

「私は、星野が憎くて言ってるわけではない。だが、巨人というチームは、長年にわたって野球界をリードし、選手は技術から立ち居振る舞いに至るまで特別な教育を受けてきた。普通のチームと違う。その伝統、プライドを死に物狂いで守ってきたのがOBですよ。そのOBに相談もせずに、外部招聘(しょうへい)に動くとは、なんたることか。なぜOBを活用しないのか。心あるOBはみんな怒ってますよ」

「心あるOB」って誰?「民営化は必要」と同じに聞こえる。大事なのは「OB」じゃなくてファンでしょう?見に来てくれる、応援してくれるファンが大事なんでしょう?「OB」がそんなに重要ならどうしてこんなに弱くなったの?
私は阪神ファンだけどね。