ラストバイニン―復讐― stage.9(原作:嵐田武、作画:玉置一平)近代麻雀

doradora05112005-08-17

儚くそして切ないバイニンたちの生き様を描くオムニバスストーリー
今回は今までの作品の中で一番まとまっていた。落ちもついたし。よく出来ていたと思います。
敵キャラが間抜けすぎるのが気になりましたが、まともなバイニンだったらあの手には引っ掛からないのでしょう。
添付画像に使うつもりで、からすに近づきました。一見、人間に対して傍若無烏に振舞っているけど、1m以内には近づけませんでした。でも、下手に撮影すると復讐されるかも。結局、画像は無し。
タイトル通り「復讐」の話です。
いじめられっ子がいじめっ子に復讐する。バイニン気取りのいじめっ子に麻雀勝負を仕掛ける。
一見、毟り取られているように見えるが、裏では・・・・。
そして本当の復讐はその後にあった。伏線の張り方もシンプルで一読して内容が分かります。
短編漫画は一読して理解できないと駄目なので、そう意味でも今回はよく出来てました。
基本的に麻雀が主の話しでは無いです。漫画&推理小説が好きならOK!
お近くのコンビニ近代麻雀があったら読んでみてください。
作品の雰囲気はこんな感じ。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tamakin/Last09.htm
それにしても近代麻雀って品川駅近所のコンビニには置いてないんだよね。今回も赤羽駅前のコンビニで読みました。