徒然

doradora05112005-09-01

会社帰りに床屋へ寄った。総合整髪1500円。普段から安い店にしか行かないから文句は言わない。でも、ちょっと酷かった。いきなり髪を切り始めた。普通は蒸しタオルやスプレーで髪を軟らかくしてから切る。いきなり切られると痛いんじゃ!!しかも、ラジオから「ウッズが逆転満塁ホームラ〜ン」とアナウンサーの叫び声。クッソー、井川〜シャッキとせんかい。イライラしながら髪切り終了。なんか、背中に髪が入ってかゆい・・・。駅前では候補者ががなっていた。うるさいんじゃ。誰だか知らないけど声がつぶれてなに言ってのか分からないんじゃ。絶〜対、お前には投票しない。誰だか知らないけど&この地区の住民じゃないけど。東京12区でした。候補者が誰だか分かったけど、選挙妨害になるから言わない。プリンス〜!!!ラーメンでも食べようと美味しそうなラーメン屋へ。塩味チャーシューつけ麺を頼んだ。なかなか美味しい。ささくれ立った気分もつけ麺のようにほぐれていく。と、次々とカップルが来店。一様に「え〜何にしようかなぁ〜、ねぇ〜XX君〜、この前何食べたっけぇ〜」って知らん。この店はカップルでラーメンを食べると3週間後に別れるって噂だよ、と地区限定の都市伝説を頭に浮かべながら店を出た。心も髪もささくれ立ったまま・・・。家に帰って野球見ながら読書。「神の発見」神がいるんならカトリーヌ?を止めてやればいいのに。いないから止められないんだ。イラクじゃ噂で人が死んでいる。こっちの神もいないのか。神、発見ならず。そんなこんなで「トリビアの泉」。トリビアの種のコーナー「気になる女性を振り向かせるメールの文句は・・・・だ」。聞いたことがあるコピーを書いた有名コピーライター4人(一人も知らないけど)が集結。できた文句が「電話してもいいですか。」「?」ではなく「。」なのが肝心だそうだ。暇だったのでさっそく試してみる。速攻で返事が来た。「何かあったの?」心配してくれた。心が痛んだのでネタばらし。「気になるかもしれないけど、振り向きはしない」そうです。笑って許してくれた。もう一人はネタばらしの後の返事が来ない。友人を一人無くしてしまった。この場を借りてお詫びします。ご免なさい。画面には緒川たまき。久々の「うそつき」は心にぐさっと突き刺さる。散々な日だ。ふと気になって今日の占いを見てみる。「余計な事はしない・・・・・」朝見ればよかった。