いぬたま&ねこたま

doradora05112005-10-02

http://www.mksuematsu.com/frame/cat.html
天気もいいので行ってきました。2年ぶり。基本的な作りは変わってなかった。
いぬたまの方は、散歩できるコーナーが、園内1周から20分300円に変わっていた。
パートナーに選んだ犬が全く動かないので、ずるずる引きずりまわして終わり。完全になめられました。
ねこたまは10畳ぐらいのスペースに猫が放し飼いにされていて、そこで触り放題。猫も朝から触られてぐったりした感じ。猫じゃらしにも反応無し。
私は猫より、そこにいる人たちの方に、興味がある。働いている人、見た瞬間猫好きだと分かる人や、猫は好きだけど、こういう仕事はあまり好きじゃない人もいる。カップルで来る場合、二人とも猫が好きだとニヤニヤしっぱなしで、どちらか片方が好きな場合は、もう片方はちょっと引きぎみ。子供連れの場合、おやじはベンチに腰掛けて動かない。子供に強要するのは母親の方が多い。情操教育だと思っているのだろうか?子供の場合、兎に角猫が動くまでしつこくしつこく猫じゃらし攻撃を仕掛ける子もいれば、静かになでるだけの子もいる。性格が出ます。
前に来たときも思ったが、猫好きにはちょっと変わった人がいる。
今回は2組興味深い事例があった。
一組目、年のころなら30代後半。見た目は完全なおやじ。どっかりと腰をおろして、猫じゃらしを一心不乱に動かしている。特に楽しそうでもないし・・・。見ているだけで、癒されるのだろうか?このパターンの人は毎回いる。
二組目、自衛官。まさかコスプレ?真面目な感じで猫の写真を撮ってました。部屋から出るときに敬礼してました(嘘)。
レンタル猫。自分の好みの猫を別室に連れて行き、一対一でスキンシップを取れる。
不特定多数向けの施設であっても、つかの間、自分だけのものになって欲しい。と、思うんでしょうね。