E・カリー、5選手が絡む大型トレードでニックスに移籍

doradora05112005-10-06

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=nba&a=20051005-00000020-spi-spo
NBA開幕までもう少し。NBAファンのブロガーの方々も、シーズン前の予想をしている今日この頃。もうそろそろ雑誌を買って、誰がどこに所属しているか確認しないと。
さて、そんな中また大型トレードがありました。中身はさて置き、気になった記述がありました。

NBAでは過去にレジー・ルイス、カレッジバスケットではハンク・ギャザーズが、心臓に持病を患ったまま選手生活を続け、プレー中に倒れて亡くなった事件があり、体調を心配したブルズはカリーに遺伝子検査を依頼。

遺伝子調査までするんですね。カリーはそれを断ったためにブルズを出された。遺伝子調査以上にビックリしたのがこの部分。

ブルズは検査でもしカリーに異常が見つかり、引退を余儀なくされた場合、毎年40万ドル(約4500万円)を今後50年間支払う意向だったという。

約225億円だよ。別に異常が見つからなければそのまま選手としてプレーできるんだし、なんで調査しなかったんだろう?プライド?NBAに限らず、こういう事でお金を払うことになった事例はあるんだろうか?
私なら異常が見つかって、引退して、225億円貰いたいけど。異常が見つかるって事は、50年も生きないかもしれないから絵に書いた餅なのか。