2005年見た映画 ベスト10

doradora05112005-12-29

「思い入れを含んだ評価」で☆4つを付けた映画から選んでみました。
丁度、10本になりました。「客観的な目で見た評価」では☆4つを付けた映画がありませんでした。2005年は59本見ました。殆ど試写会だという事を考えると多いと思います。
さて、10位から。
10.ふたりにクギづけ シブヤ・シネマ・ソサエティ
http://d.hatena.ne.jp/doradora0511/20050106
2005年の1本目。映画が終わってテロップが流れて、出演者の一人が話し始めた。涙ぐんでしまった。それに☆1つ。
9.オーシャンズ12 丸の内ルーブル
http://d.hatena.ne.jp/doradora0511/20050202
周りの評価は低いけど、キャサリンが可愛かったのでいいのです。
8.TAXI NY 有楽町スバル座
http://d.hatena.ne.jp/doradora0511/20050130
車がメインの映画はそんなに好きじゃなけど、この映画は面白かった。
7.バットマン ビギンズ 渋谷ピカデリー
http://d.hatena.ne.jp/doradora0511/20050721
歴代のバットマン映画で一番面白かった。
6.カンフーハッスル 丸の内ルーブル
http://d.hatena.ne.jp/doradora0511/20050109
こういう馬鹿馬鹿しい映画は大好きです。
5.恋は五・七・五! 試写会 千代田公会堂
http://d.hatena.ne.jp/doradora0511/20050315
2005年の映画界は邦画がよかった(あくまでも私的にね)。俳句甲子園、テレビでも取り上げられていた。
4.イン・ザ・プール シネセゾン渋谷 何故か入場料は1000円
http://d.hatena.ne.jp/doradora0511/20050526
私が敬愛する演劇人、松尾スズキさん。テレビでは阿部寛が演じましたが、このキャラは松尾さんの方が合っている。
3.リンダリンダリンダ シネセゾン渋谷
http://d.hatena.ne.jp/doradora0511/20050731
見た後にカラオケに行きました。ブルーハーツを声がかれるまで歌いまくった。
2.サマータイムマシン・ブルース 試写会 よみうりホール
http://d.hatena.ne.jp/doradora0511/20050825
あと2回見たかった。見れば見るほど発見がある映画。
1.スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 先々行オールナイト 六本木
http://d.hatena.ne.jp/doradora0511/20050626
この映画に関しては、今更語ることはないです。見る前から2005年度の1位はこの映画でした。最初から決めてました。