完読No.4 パラドックス学園 開かれた密室 鯨 統一郎 著 カッパノベルス

doradora05112006-01-27

また買ってしまった。
いきなり

作品内で、この作品自体の犯人、トリックなどに言及してますので、本作を読了されかけたかただけこの作品をお読みください。

相変わらず人を喰ったようなコメントだ。昼休みに読み終わった。読了後、唖然。ミステリーマニアが読んだら怒るで!
以下この作品の根幹に触れています。未読の人はここから先は読まないで。
私はマニアまで到達していないので楽しめましたけど。しかし・・・。

登場人物がみな高名なミステリー作家、ポー、ドイル、アガサ、マンフレッド&フレデリック。そんな中で分からないのがニコラス刑事。ニコラスなんて刑事は聞いた事が無い。まさか、ニコラス・ケイジの事か?知っている人がいたら教えて欲しい。更に検死官はスカーペッタ。
この世界にはミステリー小説が存在しない。代わりに実際に密室殺人が起こる。所謂、「そんな事件は小説の中だけだ」的な事件が起こる。
82.2