完読No.28 池袋ウエストゲートパーク 石田 衣良 著 文春文庫

doradora05112006-04-03

漸くIWGPに辿り着きました。本当は最初に読むべき本なんですが、私はひねくれているのでこのシリーズは最後に取っておきました。
以下ネタバレ
石田作品の中ではこれが一番の好みです。和製ハードボイルドは基本的に好きじゃないけど、これは面白い。解説で池上冬樹氏が海外の作品の影響をあげてます。私もあれに似ている、これに似ている、と幾つかのシリーズが頭に浮かびました。でも、それを列挙してもあまり意味は無いでしょう。カテゴライズしてもこの作品の面白さは伝わらない、と思う。
久しぶりにバーク、マックス、ミシェル、モグラに会いたくなった。そしてスカダーと一緒に教会に寄付したくなった。
池袋ウエストゲートパーク
・エキサイトダブルボーイ
・オアシスの恋人
サンシャイン通り内線(シヴィルオォー)←これが一番すき