トップランナー

リリー・フランキー。先ずは東京タワーの話から。全国各地でサイン会をしたそうです。装丁も工夫した。食べかすがつくと汚れる。売れなくなる。大事にして欲しい。そんな気持ち。それからおでん君の話。だいぶ前に友達の子供にプレゼントした事がある。私の方が面白く読んだ。子供に対してどういうことを書いたらいいのか?悩んで岡本敏子さん(岡本太郎氏の秘書&養女)に相談(リリーさんは岡本太郎氏のファンだそうです)。「あなたが面白いと思うことを書けばいいのよ」いい言葉です
そして学生時代の貧乏な話。仕事を始めてからも貧乏ぐらし。消費者金融のカードでポーカーができた。それを何とか全て返したそうです。特定の分野の専門家(作家、漫画家、イラストレーター)では無いので、既存の形を壊せる。作品からにじみでる感じとは違った骨太な一面。
数日前に昔のトップランナーが放送された。出演は松尾スズキ。リリーさん1963年、松尾さん1962年、二人とも福岡生まれ。私より少し年上。外見はいけてないけどどこかカッコいい40代。
こういう40代になりたい。なれない。同じなのは貧乏だった事ぐらい。