ジブリ美術館

doradora05112006-04-16

友達の子供と久しぶりにジブリ美術館に行きました。寒かった〜。美術館に行くまでに体が冷えてしまった。これが3回目なので殆ど見たものばかりでした。新しいのは「アルプスの少女ハイジ」展と短編映画ぐらい。短編映画は「やどさがし」。都会に住む女の子がむかしの道を通り旅をする話です。台詞が殆ど無く擬音が絵となって飛び交う。あれなら外国の方も分かるでしょう。そして最後に声優の名前が。誰でしょう?子供はビックリしないけど大人はビックリします。知りたい人はジブリ美術館へ行ってください。そうそう、食事が大変です。昼時は避けて食べてから入るか、出て食べるかした方がいいです。レストランは1時間半待ち。その隣の売店でも30分ぐらいは並びました。売店は食べ物がホットドックしかないです。選択の余地無し。これだけは改善して欲しい。