昭和記念公園

doradora05112006-05-04

GWと言うことで、子守を頼まれました。この日はある意味残念なほどの行楽日和。向かったのは昭和記念公園。入場料が安いので夏はよくプールに行きます。この時期にくるのは初めて。まず、しょっぱなから失敗。降りる駅を間違いました。西立川で降りるのを西国分寺で降りてしまった。だって駅名が似てるんだもの。そして予想外の事態が続く。入場券売場に長蛇の列。20〜30分並びました。目的の子供の森までは700Mぐらい。暑いし人は多いしこの時点でようやく今日昭和記念公園に来たのは間違いだと気が付きました。頭の中で愚痴りながら歩きました。漸く子供の森に着きました。いますいます。わらわらと、子供がいます。昨今騒がれている小子化。この状況を見ると疑いたくなります。前に来たときには閑散としていた遊戯場が子供たちで埋まっていました。遊ぶどころじゃない。遊びにきたのに、これでは本末転倒です。一気に帰りたくなりました。それでもいくつか遊戯場をまわり、最後にボートに乗りました。つれは手漕ぎボートに乗りたがりましたが、乗ったことが無いので足漕ぎになりました。池の端から端まで漕いだらクタクタでした。とても楽しむどころではなかった。帰りの電車は爆睡。夜ご飯はバリバリ食べました。海鮮あんかけチャーハンと餃子が美味しかった。