完読No.67 溺れる人魚 島田 荘司 著 原書房

帯の文句

聖アントニオの奇跡泳ぐこさえできなくなった元天才水泳選手が自殺しその「原因」を作った医師が殺害された。しかし、不可解なことに、離れた場所であったにもかかわらず、同じ時間に同じ拳銃が使われたというのだー
御手洗清シリーズ「人魚兵器」「耳の光る児」「海と毒薬」を併録!

また買ってしまった。島田 荘司。御手洗物と書かれていたら買うしかない。トリックをあまり気にしないように読めば十分に楽しめる。
以下ネタバレ
「人魚兵器」に出てきたマメ知識。
コペンハーゲンにある「人魚像(リトル・マーメード)」。この像には足があります。何故ならこの像は「人魚姫」と題するバレエを踊ったプリマドンナの像だからです。有名なアンデルセンの「人魚姫」に捧げられた物ではない。んだそうです。へぇ〜。