立場は?

<太陽系惑星>冥王星を除外 賛成多数で最終案採択 IAU
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060824-00000122-mai-soci
冥王星自体マイナーな星だし、学生じゃないので試験を気にして無理に覚える必要も無い。でも、昔、水金地火木土天冥海なのか水金地火木土天海冥なのか議論になった。結局どっちなんだ?それはさて置き。週間チャンピオンで今週から「聖闘士星矢 NEXT DIMENTION 冥王神話』」が始まった。この「冥王神話」の「冥王」は冥王星だよね。いきなり外されてしまった。チャンピオンの事も少しは考えて星い。漫画だと星がからんだ悪い奴は大体「冥王星(ハーデス)」なんだよね。他の星にしないと。でも、消滅したわけじゃないからいいのか。惑星じゃないとすると何星になるんだ?