のだめカンタービレ

http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index.html
いよいよ今日から11月。早いもので今年もあと2ヶ月。なんて書き出しが多いんでしょうね。今日は。
さて、ドラマの話。HDDを購入したの嬉しくて色々と録画しましたが、全然見てませんでした。今クルーのドラマも既に2,3話放送済み。録画していたのは「のだめカンタービレ」「役者魂!」「 セーラー服と機関銃」。
役者魂!」は今一評価が高くなので削除。「 セーラー服と機関銃」は先週「デスノート」と重なり録画できなかったので泣く泣く削除。
残ったのは「のだめカンタービレ」。原作も2巻ぐらい読んだ。私の中では音楽漫画は「ピアノの森」があれば充分不可欠なんですが、「のだめ」も面白いです。続きを読みたいのだけど漫画喫茶へ行っても借りられてます。
さて、ドラマ。私は上野樹里さんは、そんなに好きな女優さんじゃないのですが、この役に関してはピッタリ。微妙に可愛いんだか可愛くないんだか分からない外見としゃべり方やしぐさ(この二つは演技力)がピッタリ。話はそれ程突飛ではないんですが、舞台を音楽大学にした所が成功。ドラマも敢えて漫画チックに画面を作る事により、リアリティの無い(音楽大学では普通に見かけるのか?)登場人物達を不自然ではなく登場させている。まだ1話しか見てませんが、このペースだと2がありそう。上野樹里さんにとってはラッキーな役です。