No.19 ニュータウン入り口 プレビュー①「リーディング公演」 遊園地再生事業団#16 森下スタジオ・C

http://u-ench.com/newtown/index.html
★★★☆☆
以下ネタバレ
本公演前のリーディング公演。大変申し訳ないが、少々寝てしまった。そのせいもあって、話自体はさっぱり分からなかった。幸運な事にアフタートークがあったのである程度不明な点が解消された。でも、音楽に関しては門外漢だし、興味が無いのであんなマニアックなことを質問されも困る。私の勝手な意見ですけどね。そんな事言うなら自分で質問しろってはなしですよ。しかし、あそこまで話が分からない状況では、何を質問したらいいのかさえ分からない。普通なら分からないなりに何か感想があるのですが、この公演に関して言えば、分からないって事だけが分かりました。尤も宮沢さんの頭の中身にある程度着いて行く自信というか覚悟みたいな物が無いと観に行ってはいけない気もしますけどね。その部分では色々と足りなかった。但し、多少の救いはこれが「プレビュー公演」だと言うこと、本公演がまだあるって事。本公演は気合を入れなおして観に行く所存でございます。
アフタートークで司会の人が「色々と引用している」云々と言ってました。私には原典もどの部分が引用なのかも分かりませんでした(一つだけ分かるのは、不動産屋の宣伝文句。これは宮沢さん本人がそうだと言っていたから。)。この作成方法はどっかで聞いたことがあると思ったら、押井守さんでした。彼も普段から気に入った文章や絵や写真等をスクラップしておき、作品で使用していると言っていた。どちらも好きな作家ですが、どちらも分からないって点で似ている。音楽に関する関心も似ている気がする。まぁ、それが分かって少し嬉しい。
作・演出:宮沢章夫
CAST:
アンティゴネ(長男である兄を探す次男)・・・・・・鎮西猛
イスメネ(その弟)・・・・・・・・・・・・・・・・上村聡

F・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐藤拓道
鳩男・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・二反田幸平

夫婦・根本洋一・・・・・・・・・・・・・・・・・・時田光
   根本和子・・・・・・・・・・・・・・・・・・三科喜代

不動産業者(高村)・・・・・・・・・・・・・・・・山懸太一

イメネスのバイト先(ビデオショップ)で働く女たち
   オブシディアン・・・・・・・・・・・・・・・田中夢
   ジャスパー・・・・・・・・・・・・・・・・・橋本和加子
   ペリドット・・・・・・・・・・・・・・・・・鄭亜美

日本ダンス普及会
   ニュータウン支部局長(加奈子)・・・・・・・杉浦千鶴子
   支部局長の息子(浩)・・・・・・・・・・・・佐藤拓道
   副事務局長(坂庭)・・・・・・・・・・・・・斎藤庸介

   事務局長(実はポリュネイケス)・・・・・・・南波典子
補足
マイム・マイム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A0
これから観に行く人は知っていて損は無いです。
追記
富士日記2の4/20、4/21、4/22分でリーディング公演に触れています。
どうも谷山浩子さんが観に来ていたようだ。違う意味で拝見したかった。
公演を全部観ることは元々不可能だったが、アフタートークだけでも全部見たかった。多分、それぐらいの密度にして本公演を観て漸く入り口に辿り着ける気がした。しかし、プレビュー公演②は日程的に観れ無さそう。6/29・・・。月末最終日は早く帰れないんだよな・・・・。
http://u-ench.com/fuji2/