No.16 キサラギ 京成ローザ 

1.★★★★☆
客観的な目で見た評価
2.★★★★☆
思い入れを含んだ評価
以下ネタバレ
☆5つでもいい位。4つなのは最後までどちらが小栗旬でどちらが小出恵介か分からなかったから。

yahoo解説: 自殺したアイドルの1周忌に集まった5人の男が、彼女の死の真相について壮絶な推理バトルを展開する密室会話劇。『ALWAYS 三丁目の夕日』で日本アカデミー賞を受賞した古沢良太の巧みな脚本を、『シムソンズ』の佐藤祐市監督が、コミカルかつスリリングに演出。小栗旬ユースケ・サンタマリア小出恵介ドランクドラゴン塚地武雅香川照之という人気、実力を兼ね備えた5人が繰り広げるハイテンションな会話劇から目が離せない。
売れないグラビアアイドル如月ミキが自殺して1年、彼女のファンサイトの常連である5人の男が追悼会に集まる。小栗旬ユースケ・サンタマリア小出恵介ら(実際にはハンドルネームが書いてあるんですが、普通書かないよな。最初の軽いジャブなのに。誰がどのハンドルネームなのかって言うのは。)5人は、思い出話で大いに盛り上がるはずだったが、「彼女は殺された」という言葉を引き金に、事態は思わぬ展開を見せ始め……。

これは話の内容を絶対に話せないんだよね。なのであらすじは↑を見てください。
元々は舞台みたい。http://www.bunkatsushin.com/modules/bulletin/article.php?storyid=4470
しかも、私が全然知らない、聞いたことも無い劇団。こう言う時は、小劇場ファンを自認するものとしては悔しいですね。それはさて置き。舞台が元という事で、思い出される映画。「サマータイムマシンブルース」と「12人の優しい日本人」。「12人の優しい日本人」に近い感じ。2時間の濃密な密室劇。ミステリー好きも満足できると思います。そんなに難しい謎じゃないけど、その分出演者と一緒に考えている気になる。最初と最後がややだるいが、途中はかなりいい。