未読No.68 キリストの棺 世界を震撼させた新発見の全貌 シンハ・ヤコボビッチ&チャールズ・ペルグリーノ 著 イースト・プレス


エルサレムで見つかった2000年前の墓には、イエス・キリストと妻マグダラのマリア、そして息子「ユダ」が埋葬されていたー。
「本書はフィクションではない。すべては事実にもとづき、事実を忠実に追っている」ージェームス・キャメロン(「序文」より)
「それでも私は、この考古学史上最大級の発見から手を引くわけにはいかない。そんなことをしたらドキュメンタリー作家を名乗る資格がない」ージェームス・キャメロン(「序文」より)
「フィクションよりも信じがたい3年間の旅だった」ー著者シンハ・ヤコボビッチ
「20世紀最大の考古学的発見」をレポートする、衝撃のドキュメンタリー!!

以下ネタバレ
紹介文は煽ってますが、中身はノンフィクションです。発見された骨棺を科学的なアプローチで誰の物なのか解明していく話です。結果がどう出ても私の人生に影響は無いけど、興味深いです。とんでも本が好きな人にはお勧めしません。割と地道にコツコツと話が進む本です。