夏休みらしい活動

昨日は、夏休み。特に予定も無いので、夏休みらしいことをしようと科学技術館へ行った。
http://www.jsf.or.jp/
めちゃめちゃ面白いって事もないし、全然つまらないって事も無い。ある意味、中途半端。
催し物があったので見に行った。映画かと思ったらショーだった。小学生3人(4年生、5年生、6年生(彼は43歳))と観客から2年生を二人舞台に上げて始まる。科学技術館から実験用の昆虫が盗まれた。犯人はハエとゴキブリ。5人がハエ&ゴキブリから昆虫を取り返す話。取り返す途中でその昆虫が人間界にとって何の役に立っているのか映像で説明する。教育テレビのような構成。助け出された昆虫「ハチ」「ホタル」「カイコ(繭)」。それぞれ何の役に立つかは自分で勉強して下さい。
最後に、ハエとゴキブリも実は役に立つんだよ〜の一言。それは自分で勉強して下さい。小学校低学年の子供達はゲラゲラ笑ってました。私は携帯を見てました。
色々と見て回って、最後にでんじろう先生の実験を観に行きました。でも、昨日はでんじろう先生の日ではありませんでした。残念。なので、コースターを作ろう!に参加しました。作ったのはこれ↓。著作権無視。

陶器のお皿に絵を描き、上に紫外線を当てると固まる特殊な液を塗る。UVなんとかって参加型催し物。(参加したのは私じゃないけどね。)
しかし、駅からそれほど遠いわけじゃないのに、直射日光がきつかった。明日の休みはどこへ行こうかしら。