阪神対ヤクルト

土曜日の試合を見に行きました。友達親子と友達の友達と。友達は過去に球場で試合を見たときは、必ず贔屓チームが勝つという伝説の持ち主。連敗阻止、前夜の惨敗を忘れるために、いざ球場へ!
16時千駄ケ谷駅に集合。タクシーで球場へ。球場を取り囲むように人が並んでます。前の試合?がまだ終わってないから?30分ぐらい並んで開門。しかし、既にシートは埋まってます。まぁ、これは想定内。最後列のシートの後ろの通路を目指す。レジャーシートで場所取り。準備が出来たらビール、ビール。試合前にすっかり出来上がってました。しかし、この日は混んでいた。通路が一杯。過去2回に比べて倍ぐらいの人出。優勝争いの最中だからかな?でも、ヤクルト側も満員。これは古田効果かな?暑かったなぁ。ビールが飛ぶように売れてました。販売員もクタクタでした。自動販売機も全部「売切」。そして、試合が長い。5回を終わって3時間。かかりすぎ。その時点で帰りたかった。目の前で馬鹿っぽいグループがクルクル回りながら応援してました。なんかムカつきました。あと、警備員に注意された男性が、喧嘩してました。「お前よりワシのが神宮球場に来てるんじゃ〜」みたいな事を言ってました。柄悪い。だから阪神ファンは嫌われるんだよ。大体、お前は何年ファンやっているんじゃ?ワシはお前が生まれる前から阪神一筋じゃ。って柄悪っ。結局、約4時間。試合終了まで見ました。初めて。あ〜疲れた。そうそう、帰りに友達が階段でこけて膝の皿が割れました(本人談)。あ〜、負けたり転んだり。