No.56 ヘル 演劇企画集団THE・ガジラ 吉祥寺シアター 

http://gazira.eplus2.jp/
★★★★☆
以下ネタばれ
これは・・・・、人に勧められない。個人的には好きなタイプの作品なんだが、万人受けは絶対にしない。
しかも、これを四谷怪談だと思えるほど、元の話を理解出来ていない。星3つは各役者さん達へ。残りの一つは鐘下さんへ。実に、痒いところに手が届いている。嫌〜な気分にさせてくれる演出でした。
舞台上に水があるだけで、こんなに雰囲気が悪くなるんだ、と発見。
CAST
イワ・・・・・・・占部房子
秋山長兵衛星・・・千葉哲也
按摩宅悦・・・・・久保酎吉
佐藤与茂七・・・・寺十吾
ジロー・・・・・・ノゾエ征爾
民谷岩・・・・・・榊原毅
一緒に観た後輩は、イワが弱いと言っていた。私もそう思うが、他が強烈過ぎるだけだとも、思う。千葉さんが相変わらずいい。この人レベルの役者さんが、この規模の芝居に出ると、舞台上がきっちりしまる。もっと評価されていい役者さんだと思う。民谷岩がかなり危なかった。
あと、場所柄か、年配の方もちらほら観に来ていた。開始15分ぐらいで数人帰った。妙に納得。そんな中、一人だけゲラゲラ笑っている人がいた。この芝居であの反応。悪い事は言わない。直ぐに病院へ行った方がいい。