釈然としない

ゲキXシネを見る前にジュースを買おうと売店に並んだ。斜め前でお会計をしていた女性の財布から何かが落ちた。どうもチケットらしい。取り敢えず拾って渡してあげた。が、何も言わずにひったくられた。別に大げさなお礼はいらないが、一言「有難う」と言えないのだろうか?これを書いているのが月曜日なので、2日以上心に引っ掛かっている。この、引っ掛かっている事に腹が立つ。なぜ引っ掛かるのか?自分なりに分析してみた。
私は普段、人に親切にしないからだと分かった。元々、人の気持ちが分からないタイプなのだが、その人が困っているかどうかが、かなり分からない。きっと、幼少の頃から人に親切にされないで育った結果だろう。単純によく分からない。その代わり、いじめられっ子だったので何をすると相手が困る若しくは嫌がるかって事は凄くよく分かる。全く実生活には役立たないけどね。それにその力は使わないし。だから、人に親切にするのは物凄い無理をしている事になる。その無理を「有難う」の一言で解消している。だから、無反応、拒絶反応はストレスが溜まる。う〜ストレス。何だか、中学生のお悩み相談みたいな事を書いてしまった。