小型台風接近

昨晩、甥と姪がきた。迎え撃つのはひい婆、婆、おじさんのロートル3人組。甥っ子は相変わらず動き回る。そして登る。私を。ジャングルジムじゃないんだから。登って立つ。背中ならまだしも肩に立つなよ。落ちたら、と思ったら落ちた。勇次郎じゃないんだから、子供を床に叩きつける趣味は無い。本人は全く意に介せず。
と、遊んでいるうちにお菓子を鼻に詰めてしまった。本人も周りも慌てまくり。フン、フン、したが、中々出てこない。指で取ろうとするが、余計奥に入る。いよいよ救急車か?
と、ポロッと出てきた。本人はケロッとしていた。まったく。姪っ子は化粧品に興味津々。クリームをひい婆に塗りたくっていた。お互い楽しそうだから良かった。年の差が90あっても遊べるものだ。私は早々に退却。おかげでぐっすり眠れました。