またもや人身事故

今朝の通勤電車。田端の手前で、山手線で人身事故。理由は分からないが、「チッ」と思う。まぁ、京浜東北線じゃないからどうでもいいけど。
で、時計の針を少し戻して。電車に乗った瞬間。子持ちの夫婦が目に入った。子供は二人。しかし、席はうまっている。早い時間(5時半)でも、この電車は結構人が乗っている。私は、次の駅で降りて、その駅始発の電車に乗る。
一瞬、その夫婦に教えてあげようかと思ったが、やめた。別に一生立っているわけじゃないしね。両親揃っているし。母親だけだったら声を掛けたかもしれない、いや、かけないでしょう。そんなに親切じゃないし、親切になろうとも思っていない。電車に乗るしか移動手段がないのなら、もう少し調べて乗るべきだ。よく、朝早い時間にリュックを背負ったおじさんおばさん(60代前半ぐらい)を見かけるが、席は譲らない。理由は、俺より元気そうだから。常に半死半生の身なれば、長時間の乗り物での移動の際には必ず座る。必座だ。
今日は、書く事が全然無かったのでどうでもいい話題を書きました。こう書くといつもはどうでもよくない話題を書いているように読み取れるが、そんな訳はなく、いつもどうでもいい話題なのだ。チョッとだけ、松尾スズキさんの真似が入っている。どこが?愚痴っぽいところ。