雨はあまり好きになれない

でも、嫌いなわけではない。空気中の汚いものを洗い流してくれるような気がする。一番いいのは、夜中に雨が降り、朝一で晴れになるパターン。静謐な空気と日光。生きてて良かったと感じる瞬間。部屋干しした洗濯物が邪魔だ。私は雨が降っても平気で外に干すが、母親は部屋に干す。考え方の違いだな。外に干しても、台風クラスの風が吹かない限り、濡れないんだよね、ここのベランダは。雨でも、2日も干せば乾く。こうじめじめだと、布団が干せない。完全な煎餅布団だ。しかも、濡れ煎餅・・・・・・。本人でさえ寝たくないよ。何となく、部屋が部室のような臭いがする。あ〜嫌だ嫌だ。せめて一人暮らしならいいが、ばあさんと一緒なので、それなりに気をつかう。