涙が止まらない

昨夜、「ザ・ベストハウス123」を見ていた。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/besthouse/index.html
茂木健一郎さんが、サヴァン症候群の紹介をした。1位2位3位とつける必要は無いと思うが、その中の1位の人の紹介で、なぜか涙が止まらなくなった。特に感動的な作りではなかったけど、ある理由から他人事ではなく感じられてしまった。彼は、レインマンのモデルになった男性。兎に角、頭の中に膨大な情報が詰まっている。そして、父親に助けられて暮らしている。父親の愛情があったから、あの年齢まで生きて来れたんだと思う。自分の子供だからといって、そこまでの生活が出来るだろうか?中々、できる事じゃない。奇跡の人である、サリヴァン先生のようだ。