言い方があるべ

土曜日の京浜東北線。私の隣に座った女性とその彼氏(外国人・多分アメリカ人)との会話。
彼氏:日本では、男性は自分の事を「僕」って言うよね。
彼女:そうだねぇ〜。「僕」とか「私」とか言うよ。
彼氏:女性でも「僕」って言う人いるよね。
彼女:「ネヴァー」
俺:えっ、言うだろ。
月曜日の京浜東北線
私の対面に座った男性が、いきなり隣の男性に話し始めた。「ブツブツうるさいんだよ。静かにしろ。」
確かに、その男性(初老・スーツ。気が弱そう。)は、何かを聞きながらブツブツ言っていた。まぁ、気になって眠れないでしょう。それは分かる。でも、あんなきつい言い方をしなくても。何度注意されてもやめないって訳でも無いし、初めてのコンタクトでそんなきつい言い方をしなくても。少なくとも目上の人なんだから。また、言った方の男性も小太りで眼鏡でなんだか汚いカバンを持って・・・・。駄目な感じ。喧嘩でも始まったら降りようかと(止めないの?)思ったけど、そのまま二人とも寝てしまった。気にして損した。