No.9 ヤング@ハート シネカノン有楽町2丁目

1.★★★★☆
客観的な目で見た評価
2.★★★★★
思い入れを含んだ評価
http://youngatheart.jp/index.html
以下ネタばれ
王様のブランチ?で紹介された映画。ジジババが元気に楽しく歌っている映画。
ドキュメンタリーなので、映像や脚本的にはやや難があるが、そういう事はどうでもいいと思えてしまうほど、ジジババが元気だ。命がけで(正に言葉の意味通りに)、練習やコンサートをする彼ら。その姿を見ると、元気になる。必然と言えば必然なんだけど、何人か亡くなる。最近、ばあさんと住んでいた私としては、感情移入して泣いてしまった。しかし、昨今のお涙頂戴物とは一線を画す映画です。笑っちゃいます。そして、このコーラスグループをプロデュースしたボブは偉い。このボブがいなければ、彼らもここまでのレベルに達しなかっただろう。ボブ、目茶目茶厳しい。彼らの覚悟も凄い。70歳過ぎのジイ様の言葉「ショービジネスは、厳しい」。このジイ様、いつも同じ歌詞を間違える。でも、この言葉がリアリティをもって語られる。
あと、選曲が凄い。こんなの歌うの?って歌ばかり。でもね、ただのジジババ賛歌の映画じゃないよ。歌を聞かせるよ。宣告された余命を、とっくに過ぎている太ったジイ様の「フィックス・ユー(あってるか?)」って曲が凄く良かった。ママさん(実際はババさんコーラスですけどね。)コーラスやっている母親に勧めたぐらい。