完読No.52 つまり何なんだ 景山 民夫 著 新潮春秋

裏表紙

おかしなことは、まだまだなくならない!チェルノブイリ原発事故で汚染された牛肉が輸入されるからくり。ガキ相手に愛想笑いするマクドナルド店員の奇妙さ。突然キャスター降板を通告してきたNHKの傲慢ぶり。海外での日本人観光客の傍若無人の振る舞い・・・・。『だから何なんだ』で吹き荒れた怒りの嵐は更にパワーアップ。怒って笑ってじんわりできる、景山エッセイ決定版。

以下ネタばれ
昔読んだ事があるんだよね。で、読む本が切れたので、ブクオフで購入。105円。それ以上の価値はあるけど。エッセイだから、特筆すべき点は無い。
一つだけ。これが雑誌に掲載されていたのは、1990年ごろ。この頃にもう地球温暖化の事は注目されていたんですね。20年近く経っても、現状は変わらず。私は、温暖化云々と言う事が、嫌いなので、どうでもいいのだが(本当に温暖化へ向かっているのなら、人類が何をしてもどうにもならないしね)。
エコと言うより、無駄遣いと大規模な木材の伐採はやめたほうがいいと思うけど。だからと言って割り箸をどうこうしても、変わりませんから。もっと、無駄に使っている所を減らさないと。それが何かは、自分で調べてください。何だか、意味不明な終わり方だな。