完読No.55 ムボガ 原 宏一 著 集英社文庫

裏表紙

北関東の田舎町でくすぶっていた中年アマチュアバンド「コレステローラーズ」。
メジャーデビューを夢みていても全然ぱっとしない。ところがムボガという外国人労働者がライブ音源を母国に送ったことから奇跡が起きた。
なんとそのアフリカの小国では彼らの曲がメガヒット。気をよくしたコレステローラーズは日本でもメジャー進出すべく、東京をめざすのだが・・・・。奇想天外な中年青春小説。

以下ネタばれ
これはみっけものの作品。最初はだらだらした感じなんだが、ある事が発生し、物語ががぜん面白くなる。
家で読んでいたら、まじ泣きしていたと思う。電車だったので、かろうじて眼がキラキラしただけで済んだ。
高野秀行さんの解説も秀逸。原さんが複数いる説は慧眼。