完読No.1 チャイルド44 上 トム・ロブ・スミス 著 新潮文庫

doradora05112009-01-27

裏表紙

スターリン体制下のソ連。国家保安省の敏腕捜査官レオ・デミドフは、あるスパイ容疑者の拘束に成功する。だが、この機に乗じた狡猾な副官の計略にはまり、妻ともども片田舎の民警へと追放される。そこで発見された惨殺体の状況は、かつて彼が事故と遺族を説得した少年の遺体に酷似していた…。ソ連に実在した大量殺人犯に着想を得て、世界を震撼させた超新星の鮮烈なデビュー作。

以下ネタばれ
既に4冊ぐらい読んでいたのだが、前に読んだ本だったので、ここに書かず。
新作は、これが1冊目。
評判がいいので読んでみました。
しかし、暗い本だな。
上巻は人物紹介的な位置づけだ。
下巻が「悶絶させられるサスペンスの連続(帯より)」なんだろう。
なんだろうね?
期待しているよ。
買っちゃったしね。