口笛を吹きながら♪

doradora05112009-02-08

出勤時に、時々口笛をしながら歩く。


その日の曲は、「大人じゃないの(松本伊代、作詞:糸井重里、作曲:筒美京平)」。
今では、ご存知の方が日本でも3人ぐらいしかいない、マイナーな曲だ。
確かにファンでした。
中学時代、初めて買ったブロマイドが彼女の物でした。


でも、何故、今この曲なんだ?


ここ数日、テレビ朝日が元気だ。
なんでも、50周年らしい。


テレビ朝日と言えば、徹子だ。
黒柳だ。


黒柳と言えば、自分勝手な進行で有名だ。


かなり昔、松本伊代がゲスト出演した。
話の流れは忘れたが、ファンからの質問紹介で、「サイズを教えて欲しい」という葉書を読み上げた徹子。
徹子「何のサイズでしょうね?」
伊代「さぁ???」
徹子「きっと靴のサイズね。いくつ?」
伊代「22(正確な数字は忘れました)」


おい、どこの世界にアイドルの靴のサイズを知りたいファンがいるんだよ。


3サイズに決まっているだろ。
当時は中学生だったから、ドキドキしながら、テレビを見ていたのに・・・・靴のサイズって・・・・。
伊代ちゃんも答えるなよ。

ここで、松本伊代が繋がった。
ただそれだけ。