No.18 Sea on a Spoon こゆび侍 王子小劇場

★★★☆☆

http://koyubi.chips.jp/index.html

実は、★3つは、かなり辛い点数です。
私自身がこの劇団に求めているものが、以前より高くなったからです。
7歳の少女が村人を導き、全員帰らない人となった事件があった。そして、少女だけが生き残った。
その20年後の話。

その事件が微かに見え隠れしている状態に、町役場と原子力発電所の作業員とのテロ作戦、登場人物の愛憎が錯綜する。

テロ行為は成功するのか?
何故、彼らはこんな事をしようと考えたのか?

物語的には、よく出来ているんですが、町役場の人達の思いより、ウミさん(生き残った少女)の話が観たかった。
別に、佐藤みゆきさん(ウミを演じた女優さん)のファンだからではない。
物語としての魅力が、そちらの方のエピソードの方があるような気がしたからだ。

そして、そういう話も作・演出の成島秀和さんは、作れると思いました。
そういう話しても、登場人物を生かした話に出来たと思う。

ウミというキャラクターの重要度が、低かったような気がしました。

ラストシーンの想像から、ウミさん主演で別の話も出来ると思いました。

このままだと、勿体ない。