No.20 丸福ボンバーズ 第5回公演「NICE EIJI!~父まるだし~」 @APOCシアター

★★★★★

2015年5月8日(金)〜17日(日) 

私の観劇の原点とも言える「泪目銀座」の主宰福島三郎さん。2012年から始めた丸福ボンバーズ。前から気になっていたんですが、ようやく観れました。
APOCシアターは、妄想侍第二回公演で使ったので、1年ぶりぐらい。
前後を子供に挟まれ、若干嫌な予感がありましたが、前の子(小学校2,3年生ぐらいの男子)は、静かに観ていて気にならず。後ろの子(3,4歳ぐらいの女子)は、案の定じっとしておれず、途中で退出したり、少し気になりました。
制作の人も、気になったようで、開演前に、無理だったら、お預かりします的な対応。まぁ、幼児にじっとしていろというのは無理。

それはさておき、久し振りの福島さんの作品は、泪目銀座のウェルメイドな部分もあり、あの頃より10年以上年を重ねた福島さんの人生の経験がプラスされ、私は大好きなタイプの作品でした。

あと、役者陣もよく、主役の娘役の女優さんは、子供時代、大人時代、ともに良かったです。

あと、八木さおりさん、年を重ね、アイドル時代のキュートさはあれですが、可愛い人は年をとっても可愛い(笑)

最後に二瓶鮫一さん(タイトルは、映画「12人の優しい日本人」の時の二瓶さんの台詞)、御年78歳。役の年齢と同じぐらいだとはいえ、出演すること自体が素晴らしい。
はける時にちょっとおどけてスキップしたり。可愛いおじいちゃんでした。演技では埋まらない、年を重ねた厚みを見せられた気がしました。

次も観るぞ〜。


http://marubon.net/
http://marubon.net/information/nice-eiji%ef%bc%81%e3%80%9c%e7%88%b6%e3%81%be%e3%82%8b%e3%81%a0%e3%81%97%e3%80%9c/

作・演出:福島三郎

【出演】
野崎数馬、八木さおり /
竹内晶美、藤沢実穂、橋爪渓 /
石川誠也、吉田雄樹 /
佐藤優、野津恵、小沼早苗 /
大内めぐみ、ツチヤナナミ /
梅里アーツ
二瓶鮫一