No.20「すべての犬は天国へ行く」ぬいぐるみハンタープロデュース 王子小劇場 

★★★★★

ナイロン100℃では2001年4月の上演。
観てます。だからこそ、目の前で演じられている役が、ナイロン版では誰か演じたのか?脳内の箪笥をかき回しながら見ました。
確認する前に分かったのは、エルザは犬山さん、リトルチビは新谷さん、頭のねじがゆるめの娘は澤田さん、そして、歌姫は戸川純さん。
脚本通りに演出したとどこかにかに書いてあった。その意気やよし。でも、カミーラをでかいというセリフは切ったほうがいいと思った。元は明星真由美さんがやった役で、今回の工藤さやさんは標準的な体型だから。他は文句なし。3時間弱の上映時間も気にならない、緊張感と笑いがある素敵な舞台でした。
エルザ役のザンヨウコさん、面白い。エリセンダ役のたなか沙織さん、娼婦の化粧するとケバクなるけど、可愛かった。カトリーヌ役の小川夏鈴さん、人の目の前で手をフリフリするしぐさが可愛かった。カミーラ役の工藤さやさん、役の上のこととはいえ、あれを・・・・・・。お疲れ様です。リトルチビ役の中西柚貴さん、うまかった。


2001年ナイロン版                       ぬいぐるみハンター版
犬山犬子 :エルザ(その町にビリィを訪ねてきたガンマン?):ザンヨウコ
峯村リエ :エリセンダ(娼婦 常識家)          :たなか沙織
松永玲子 :クレメンタイン(いじわる、冷徹なお嬢様)   :今城文恵
今江冬子 :エバ(クレメンタイン家の家政婦)       :月野木歩美
長田奈麻 :マリネ(バーテンダー 性格きつい))     :宍泥美
澤田由紀子:メリィ(エバの頭のねじがゆるめの娘)     :松本みゆき
新谷真弓 :チビ(天涯孤独の「坊や」)          :中西柚貴
杉山薫  :カトリーヌ                  :小川夏鈴
村岡希美 :ガス(気がやさしい、暴れん坊)        :青山祥子
安沢千草 :グルーバッハ夫人(常識家の老女)       :袋小路林檎
明星真由美:カミーラ(暴れん坊・ビリィの妻)       :工藤さや
横町慶子[ロマンチカ]:(医者の妻 あまりにも世間知らず):飯塚美花(たぶん)
森野文子 :クローディア                 :鳴海由莉
戸川純  :デボア(娼婦 歌姫)             :志賀聖子