No.54 「天邪鬼」柿喰う客@本多劇場

★★★★★
http://kaki-kuu-kyaku.com/amanojaku.html

柿喰う客のメンバーだけの本公演。柿喰う客を観始めてから初めてかも。
公演直前に深谷さんの降板が決まり(おめでたなので、おめでたい)、中屋敷さんも入れて6人。
話の中で使ったのが桃太郎、桃太郎、おじいさんおばあさん、犬猿雉。深谷さんが参加していたら、これが何になったのか気になる。
話は戦争に生かされた幼稚園児、武器はおとぎ話。桃太郎。他の舞台は全滅。柿組だけが生き残る。
話は、どうにも書けない。二時間貰っても無理。でも、そこはかとない怖さと勇気をもらった気がする。
柿喰う客は闘いを挑んでいる。我は観客として兵站を担うよ。応援とは違う。一緒に闘っているというのも違う。同じ時を過ごしているっていうのも違う。何だろう?よく分からない。きっと、柿喰う客が好きなんだと思う。それでいいじゃん。

以前から思っていましたが、永島敬三くんはいい。柿といえば玉置さん、なんだけど。この作品に関しては、いつも玉置さんがやる役を永島君がやっていた。と、ここではそう記すだけにする。