No.55 「無頼茫々」劇団風琴工房2015秋@下北沢ザ・スズナリ

★★★★★
http://www.windyharp.org/next.html
この時期だからこそ、みたいな感想が出るのは仕方がないけど。個人的には、この作品の持つ時代性と普遍性は時代を選ばないと思う。
初演の時に観ても、おそらく感想は変わらないと思う。
私は好きなタイプの作品です。
勿論、好きな女優さん(桑原さん、たなかさん、川村さん)が沢山出ているから観に行ったんですが、一番興味があったのは詩森さんの脚本。
ここ最近観に行った社会派と言われそうな作品は、みんな女性脚本家でした。
てがみ座「地を渡る船」長田育恵さん
ミナモザ「彼らの敵」瀬戸山美咲さん
でこの作品の詩森ろばさん
女性の方が時代に敏感?という事はないでしょうけど。たまたま。
たまたまつながりで。
隣の隣で知り合いが観ていて、下北沢駅までの道すがら、色々と話す。
その人は、モヤモヤしていたらしく、怒涛のごとく出てきた。
私とは違う感じ方をしていて、それが面白かった。
まぁ、私もあの場面転換は.....

【出演者】
板倉チヒロ(クロムモリブデン)
吉増裕士(ナイロン100℃/リボルブ方式)
栗原茂(流山児★事務所)
酒巻誉洋
金成均
杉木隆幸(ECHOES)
永山智啓(elePHANTMoon)
荒木秀智(あたらしい数字)

桑原裕子(KAKUTA)
今藤洋子
とみやまあゆみ
川村紗也
たなか沙織