No.72 雀組ホエールズ第14回公演「享保の暗闘〜吉宗と宗春〜」@池袋シアターグリーンBOXinBOX

★★★★☆
https://satousuzume.wixsite.com/suzumegumi/vol-14
鈴木ゆかさんを観に行きました。
雀組ホエールズは何回か観ています。
初の時代劇。作品によって好き嫌いがある劇団なのですが、この作品は好きです。
個人的には反吉宗なので、がんばれ宗春、な立場でした。
阪本さんの宗春、良かったです。吉宗も宗春に対しての近しい気持ちはありながら、自分は紀州藩ではなく日本の将軍なんだ、といおう立場的な苦悩なんかもにじみ出ていた。
改革をする時の抵抗勢力の描き方も目新しさはないけれども、丁寧に描かれていた(松平乗〇の頑ななまでの質素倹約への気持ち、その根本に何があるのかを足しても良かったような気がしました)
あと、ダンスはいらない(私が嫌いだから、というのもありますが、祭り以外のダンスはいらない)
ゆかさんの遊女春日井は妖艶で優しく何もかも分かっていて、宗春を思う心が伝わってきて、素敵でした。今までにない役でした。

作演出:佐藤雀
出 演
​阪本浩之 夏井貴浩
松井悠 村尾俊明
神木優 仁科克基 鈴木ゆか
卯ノ原圭吾 西野純一郎 竹村真
戸張美佳 大八木八大 南野真一郎 曜子
沢崎麻衣 安谷屋祐子 中野あき
日出郎(ダブルキャスト)/田口舞(ダブルキャスト

石黒舜 神長良 中村英樹 上野綾美 有川なずな 白鳥真理 三川裕生 元吉佑紀