どっちの料理ショー&車の中で&訃報 1-2(ヤ)●

どっちの料理ショー 日本テレビ 木曜 夜9時
照り焼きバーガーVSエビフライサンド
特選素材はみりんと食パン。毎度毎度勝負には興味が無いので特選素材が出るまで適当に流す。
今日は1年に1回しか出荷しないみりん。限定2000本。みりんを作る工程を初めて見る。
お酒やお酢の様な工程。もち米+米麹+焼酎。焼酎が入るところが違いか?今回のテーマは手作業。もろみを作るのも、もち米と混ぜるのも、絞るのも手作業。そして通常半年から1年の熟成期間を3年する。出来上がったみりんはまるでデザートワインのような口当たりらしい。みりんを直接飲んだことは無いが、これは飲んでみたい。
食パン。これもテーマは手作り。通常、粉を混ぜるのは機械でするが、この店はそこから手作業。特製の混ぜ場で混ぜる、こねる。と言うより拳でつぶす。こんな事を昭和初期から親子3代にわたってやっているそうです。正に職人。そのまま食べても美味しそうでしたが、焼くともっと美味しそう。
結局切り口の美しさのせいかエビフライサンドが勝ち。負け組みのラモスはマジで怒っていた。
大人気無いが、私が同じ立場だったら泣いていた。

                                                                                • -

駅への通勤路の途中に中学校がある。帰り道、ある程度遅い時間(9時ごろ)に帰ると必ず1台の車が止まっている。最初は素通りしていたが、昨日ふと目をやると、中で男女がXXXしていた。別に何処で何をしようが勝手である。でも、学校の前は止めろよなぁ〜。どこか他でしろよな〜。例えば?土手とか・・・・土手とか・・・・土手・・土手しか思い浮かばない(苦笑)
あとは森の中。そして盛り上がってくると背後からジェイソンが!!男の肩越しに気が付く女。顔が引きつり恐怖の悲鳴!「キャー!」夏なので許して。

                                                                                • -

映画音楽の巨匠ジェリー・ゴールドスミスがんのため死亡、75歳。
彼の名前を知らない人でも「オーメン」「ランボー」「トワイライト・ゾーン」の音楽は耳に残っているだろう。ご冥福をお祈りいたします。