ダ・ヴィンチ・コード 6-9(ヤ)●

ダ・ヴィンチ・コード ダン・ブラウン
全米で驚異の750万部、ヨーロッパでも話題騒然
帯の文句に誘われて購入。推理&サスペンス&歴史小説。推理&サスペンスは大した事無い。歴史の部分は○。メインは聖杯。この謎を説き明かしていく。私は歴史推理ものが大好きだ。「時の娘」「成吉汗思の謎」等純粋推理の傑作がある。本書はサスペンスとの融合がなされている。個人的にはその部分はなくてもいいと思いました。そうすれば1冊で済んだ。でも、面白かった。謎の部分は個別で教えます。

                                                                                    • -

ヤクルトに3連敗。井川、ホッジス、福原で3連敗は痛い。今週は苦手中日を甲子園に迎えそのあと巨人とも対戦。中盤の山だな。幾らなんでも連覇は無いと思ったが、来期に向けての展望も無い。球団社長も2リーグ制を堅持するために色々と動いている。色んな人がいろんな意見を言う。私も熱狂的ではないが、野球が好きだ。何とかいい結論が出て欲しい。と言うよりナベツネの思い通りだけにはなって欲しくない。例えいい意見でも彼が言うと反論したくなる。ある意味、反骨精神を煽ってくれる人だ。元記者と言うのがまた笑える、記者こそ反骨の最たるものでなければいけないだろう。たかが記者。

                                                                                    • -

サザエさんを見た。見たくないのだが、何故か食事時に皆が見ている。チャンネル権が無いので仕方ない。昨日は99と中居が出ていた。27時間テレビの一環?話が面白くないのはいつもの事だが、一体いつまで続くのか?

                                                                                    • -

アームストロング、史上初の6連覇達成 ツール・ド・フランス
凄い事なんだと思う。一時期、一生懸命見ていたが、最近は全然見てない。この競技の有望な日本人はいるのだろうか?いたら注目するのに。やはり野々村輝に頑張ってもらうしかないか。
漫画の主人公だけど。そう言えば映像・漫画の世界でも「シャカリキ」と「那須・・・」ぐらいしか無い。その辺が理由か?