徹子の部屋

ゲストは宮藤官九郎。脚本家&演出家&役者&ミュージシャン。
大好きな演劇人なので録画する。ここ数十年見たことが無い番組。開始数分で見たくなくなった。やはり徹子にクドカン宮藤官九郎の愛称)を語らせるのは無理。クドカンは穏やかな人なのでトーク番組では相手に合わす傾向がある。徹子のペースに合わせると彼の魅力は全然でない。ただ腰の低いアンちゃんになっていた。以前NHKのトーク番組に出た時より更に何だかなぁ〜な状況になっていた。根本的に彼の作品を観たこと無い人と話してもどうしようもないのだろう。
途中でふと思った。実は徹子はあの部屋に住んでいるのではないか?かなりの高齢だし、録画とは言え週に何度もスタジオに通うのは大変だろう。いつの間にか本当の部屋になってしまったとか。