バキ

先週から始まった範 VS Jr。
「ボクシングに足技は無い」範が叫ぶ。
刃牙さんはどう思われますか?」寂
「以前はそう思っていたけど・・・」刃牙
Jrの強烈なアッパーカットが範のあごを捕らえた。
「大地を蹴るという足技があるんですよね」刃牙
う〜ん、どんな格闘技でも手技を繰り出す時に足を踏ん張ると思うんだけど。
それを足技と呼べるか?なんて漫画に突っ込んでも仕方無い。
少し前に「チャンピオン伝説」と言う映画がWOWOWで放送された。
アリが活躍した時代のヘビー級を取り上げたドキュメンタリーだ。
その中でアリの試合が何試合か紹介された。
「蝶のように舞い、蜂のように刺す」正にそのとおりの動きだった。
ドキュメンタリーなのでアリの生き方、言動にスポットライトが浴びせられていたが、試合のシーンも非常に興味深かった。
ソニー・リストンジョー・フレージャージョージ・フォアマン・・。
これらの選手とモハメッド・アリ。この時代がヘビー級黄金時代と言われたのも肯ける。