何読んでるの?

電車に乗っている時、人の読んでいる本に目が行く時がある。この週末、気になる人がいた。
千葉から東京行きの快速に乗った。長旅なので本を取り出す。同じ様に隣の人も。ん?
なんとマニュアルでした。例えばパソコンのマニュアルならまだ分かります。その人が取り出したのは、DVDプレーヤーのマニュアル。本体は持っていないから、わざわざ家から持ってきたんでしょう。何か知りたい機能でもあったのかしら?と暫く見ていると、1ページ目から読み出しました。唖然。読み物として持ってきたんだ・・・。いろんな趣味の人がいるんだね。
次の日。新宿駅小田急線。新松田行き。「何行きですか?」尋ねる初老の夫婦。新松田行きだと分かると納得して座った。途中の駅に用があるらしい。さて、奥さんがおもむろに本を取り出す。
何となくタイトルを見ると「宇宙人との遭遇」。別にいいんですよ。私も結構好きだし。でも、状況を考えてよ。普通読まないよね。その夫婦がどこへ行ったのか。気になって仕方が無い。若しかしたらそれ系の面白いイベントがあったのか?用事が無ければ絶対について行った。そんな週末の昼下がり。