芸能人雑学王No.1決定戦SP

ボクシングを見ながらチョコチョコ見ました。結構分からない。一つだけ、完全に勘違いしていた事が明らかになった。
日本の国鳥はキジでした。30年以上、トキだと思っていた。あんなにトキの生存にむきになるのは、国鳥だからだと思っていました。全然間違い。

1947年に日本鳥学会が国鳥として指定。キジは日本国有種で、一年中姿を見ることができる。
また、古事記や日本書記にも登場するように、古くから愛されてきたため、日本の国鳥に選ばれた。

かなり納得。トキは見たことないもん。

ちなみに、イギリスの国鳥はヨーロッパコマドリ、フランスはニワトリ、アメリカはアメリハクトウワシ

だそうです。
因みにトキの学名は「ニッポニアニッポン」。
品川が「国花は桜。国蝶はオオムラサキ。」と叫んだ後にワッキーが「国岩は玄武岩」と言い出した。一瞬、信じた自分が恥ずかしい。
他にも色々な国Xがあると思う。気が付いたら手帳に書きましょう。
83.8