アンジュール

doradora05112005-10-12

朝のニュースを見ていた。有名人この1冊、みたいなコーナーがやっていた。今回は石川ひとみ
「すきだぁ〜たのよあ・な・た・・・」で有名な歌手。
「まちぶせ」は1981年の発売。作詞・作曲:荒井由美
司会の1人が「私の生まれた年に発売されたんですね。でも、歌えます」と口ずさんでました。
石川ひとみは1959年生まれ。見えない。若い。いける(何?)
それはさて置き。紹介された一冊。
アンジュール ある犬の物語 / ガブリエル・バンサン/作
画像を貼り付けました。こんな絵を描く人です。数年前、後輩にプレゼントしました。誕生日だったか、お返しだったか、忘れました。何故、この本を?明石屋さんま広末涼子にプレゼントした。と、テレビで紹介されたから。「アンジュール」をプレゼントしたのか、ガブリエル・バンサンの他の作品だったのか、記憶が曖昧です。買う前に立ち読みしました。非常に印象的でした。
絵だけの本です。字はまったく無し。それでもストーリーが十分に伝わってきます。
子供でも大人でも印象に残る絵。
ガブリエル・バンサン
http://www.bear-green.com/brc/aut01.htm
既にお亡くなりになっていました。残念。
私は「セレスティーヌ 〜アーネストとの出会い〜」が好きです。