完読No.78 なみだ特捜班におまかせ!サイコセラピスト探偵 波田煌子 鯨統一郎著

doradora05112005-10-13

祥伝社ノン・ノベル
また買ってしまった。鯨本。なんだかんだ文句を言いつつ、彼の作品は殆ど読んでいる。この本は「波田煌子シリーズ」第二弾。迷宮入りした事件を捜査する特捜班での話です。「ケイゾク」に似ている。違うのは主人公波田煌子が中谷美紀のように美人じゃない事。
以下ネタバレ
「野暮な容姿と惚けた言動。プロファイルはおろか心理学についての知識さえ覚束ない。」しかし、7つの迷宮入り事件を次々に解決。安楽椅子探偵物ですが、聞き込みにも行きます。プロファイラーは聞き込みなんかしないだけど、そこはご愛嬌。中々面白い本でした。波田煌子の謎も提示されて、次回作が楽しみ。