あるブログの廃止

あるブログ(Aさん)が廃止になった。ブログランキングで常に上位にいるブログ。発端は他人のブログ(Bさん)から引用した事。通常はトラックバックすればいいだけ。Bさんもそれなら何も言わなかったでしょう。100%同じではないけど、Bさんはブログで非難しました。それを受けてAさんは謝罪。ここまでは問題ない。ところがBさんのブログに非難のコメントが多数書かれた。後日、Bさんのブログは廃止。Aさんは、1週間ブログの更新をやめ謝罪の意をしめした。加えてBさんへの非難コメントはしないで欲しいと訴えました。1週間後復活しましたが、数日更新後廃止へ。経緯を書いただけなので分かりにくいと思います。
今日は暇だったので事の顛末をたどってみました。飛び火してました。各々に擁護派、否定派がいて各々論陣をはってました。こんなサイトが紹介されました。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2copyweb.html
これからは気をつけよう。下手でもいいから自分の言葉で書こう。他人が書いた文書を引用する時は引用が分かるようにしよう。今日は色々と勉強になった。その分仕事はしなかった。
人は何故ブログを書くか?
私はブログを始めた理由は、自分の記録のため。朝早く出勤するのでその暇つぶし。アクセス数が増えても減っても一喜一憂するでもなく書く内容には影響しない。このブログを一番見ているのは私自身。私自身のためのブログ。だから誰に対しても批判はしない。一体何が言いたいのか分から無くなってしまったが、楽しんで書いているだから、そんなにいじめなくてもいいんじゃないかな。
83.6